リバティプリント sleeping rose

  • 2017.11.17 Friday
  • 14:21

 

 

リバティプリント "sleeping rose" で、スタンドカラーブラウス

 

オーダー頂き制作しました。

 

この柄、とても上品で人気がありますね✿

 

 

 

 

生成りベースに淡いグレー

主張しすぎない薔薇がとても可愛いです。

 

 

 

 

そしておなじみの形 フロントバックブラウス

 

色違いのPink

こちらもなんともいえない綺麗な配色でとても人気。

残念ながらこの色は sold out となりました<m(__)m>

 

この形、夏場に人気なのはもちろんですが、秋冬はインナーにタートルネックや長袖ニットを着て

ブラウスベストのように重ね着するとお洒落ですよ。

もちろん中肉のウール生地やニット生地で作るとまた違った印象になります。

 

ふんわりとしたタックスカートとか、ワイドパンツなどと相性が◎

オールシーズン活躍するパターンです。

ぜひ参考にされてみてください。

 

型紙 フロントバックドレス

 

 

 

JUGEMテーマ:洋裁・手芸

コーデュロイのワンピース 2

  • 2017.11.11 Saturday
  • 15:54

 

 

前回 ご紹介した 細コーデュロイのワンピース

ブラウンでも作ってみました。

 

秋の装いにぴったりの色

濃すぎず薄すぎず、なんともいえない綺麗なブラウン

 

黒やダークブラウンのブーツでもいいし、

オレンジやグリーンなどの発色の良い小物を合わせても可愛いかも♪

 

マフラー、ストール、ベレー帽。。。

小物探しも楽しめそうです。

 

 

 

 

今回も見返しはリバティで・・・(見えないけど)

 

このコーデュロイ、程よい厚みなのでごわごわせず、

こんなAラインシルエットでもふんわりとろみ感が出て万能な布ですよ。

 

ガウチョパンツもよさそう(^^)

 

生地  細コーデュロイブラウン

型紙  ラグランウエスト切り替えドレス

 

*********************

 

明日はお休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:洋裁・手芸

コーデュロイの親子セット

  • 2017.11.04 Saturday
  • 17:56

 

 

久しぶりにメンズシャツとキッズシャツを作りました。

 

細コーデュロイ マスタード (現在品切れ中)

オーソドックスなドレスシャツ

 

 

 

 

パパさん用は、控えめなブラウンの貝ボタン

 

 

 

 

お子さま用は、カジュアルにオリーブボタン

リクエストで ボイルマドラス yellow を部分的に使っています。

 

 

 

 

そしてママさん用は、おなじみ ギャザー袖ブラウス

この形、最近特に人気です。

一枚でふんわりと着こなせますよね。

 

おそろいを着られるっていいですね♪

 

 

《パターン参考》

メンズシャツ 取り扱いなし

キッズシャツ 子どもだってきちんとした服 サイズ5〜6歳

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:洋裁・手芸

コーデュロイのワンピース

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 11:44

 

 

先月入荷した "細コーデュロイネイビー" で、ラグランスリーブのワンピースを作りました。

 

寒くなってきて、でもまだ昼間は暖かくて、着るものに悩みますよね。

コーデュロイは1枚でちょうど良い暖かさです。

 

 

 

 

色味はこの写真が一番近いです。

濃紺。かなり濃いネイビー。

光沢が合ってとても綺麗。

 

 

 

見返しにリバティのtatem

見えないけど^^;

 

生地の質感を考えると、見返しは別布のほうが収まりが良いです。

 

 

 

 

パターンは "ラグランウエスト切り替えドレス"

 

2枚袖にウエストはタック

かぶりのワンピースにしてはすっきりとしたライン

立体的な作りで、とてもシルエットが綺麗です。

 

半袖にしたり、ロング丈にしたりといろいろアレンジできる型紙ですよ。

 

今の季節ならこれ一枚にストールやカーディガンでもいいですね♪

 

 

 

 

JUGEMテーマ:洋裁・手芸

フレンチリネン 40's ブラック のキャミワンピース

  • 2017.10.16 Monday
  • 12:11

 

 

定番人気の フレンチリネン 40's ブラック で、

 

オールシーズン合わせやすいキャミソールワンピース

 

カーディガンを羽織ってもいいですね。

 

この布は本当に万能生地です(^^)

 

******************************

 

今週、21日(土)はイベント準備のためお休みさせていただきます。

22日(日)は 食と暮らしのマルクト

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

 

鹿屋 大隅の雑談情報blog・さるっが さんでご紹介していただきました!

「Picnic in Kanoya」で当店の生地を使って何か作られるそう。

どんな感じか楽しみです。

 

今週もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:洋裁・手芸

 

ウールグレーのワンピース

  • 2017.10.12 Thursday
  • 17:44

 

 

お客さまの作品です。

 

寒くなるのが待ち遠しい、ウールのノースリーブワンピース。

総裏仕立てで、とても細かく手の込んだ作品。

 

丸1日かけて仕上げられました(^^)

よく考えるとウールのワンピースを1日で仕上げるって凄いことですよね!!

 

 

 

 

 

 

もう外も真っ暗になる時間に完成☆
写真がどうしても綺麗に撮れませんでしたが、とても綺麗に仕上げられました。

 

大きめのグリッドラインは、上品でクラシカル
白いブラウスやタートルネックと合わせて・・・
立体的なAラインなので野暮ったくなく、すっきりとしたライン。
寒くなるのが待ち遠しいですね!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:洋裁・手芸

 

フレンチリネン 40's ブラック のギャザーブラウス

  • 2017.10.07 Saturday
  • 11:20

 

 

 

先日のコーデュロイパンツと一緒にUPしたギャザーブラウス

定番の生地 フレンチリネン 40's ブラック

 

リネンで作ったら可愛いだろうなあ・・と思っていたら、バッチリ!

 

 

 

 

袖の感じが何とも言えないのです。

ドロップショルダーなので着てみたらわかる着心地の良さ♪

 

そして少し前上りになっているので出して着てもスッキリとしたライン

 

 

 

 

今度は フレンチリネン 40's カーキ のパンツと合わせて。

リネンonリネン (笑)

 

とにかく着心地も肌触りも抜群です。

カーキでブラウス作っても可愛いだろうなあ・・

 

 

ブラウス

型紙 ラッフル&ギャザーブラウス

生地 フレンチリネン 40s ブラック

 

パンツ

型紙 セミワイドクロップドパンツ

生地 フレンチリネン 40s カーキ

 

 

 

********************

 

本日18時まで営業

明日はお休み

明後日9日は通常通り営業します。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

JUGEMテーマ:洋裁・手芸

コーデュロイのギャザーブラウス

  • 2017.09.23 Saturday
  • 11:53

 

 

やっと秋モノ

細コーデュロイ ワイン で、ギャザーブラウス

 

細うねのシャツコールなので、ふんわりとしたラインが活かせます。

 

 

 

 

後ろ開きの部分にアクセントでグレーのグログランリボン

 

ワインレッドとグレーの相性は良いですね♪

ボタンもカーキグレーのお花のボタン

 

 

 

 

後ろ下がりになっているデザインなので、野暮ったくなくとても綺麗なシルエット

ドロップショルダーは肩周りにゆとりがあって着心地が良いですね。

 

型紙 ラッフル&ギャザーブラウス

生地 細コーデュロイ ワイン

 

 

***************************

 

細コーデュロイのこの色は品切れとなりました。

現在在庫があるのは ブラウン のみです。

 

来月入れる予定で今見本とにらめっこ中なのですが、かなり迷っています。

定番人気のマスタードかネイビーか、それともスモーキーカラーにするか・・・

 

もしリクエストなどございましたら遠慮なく教えてください。

参考にさせていただきます(^^)

 

***************************

 

本日、16時までの営業となります。

来週も17時で閉店する日が多くなりそうです。

 

またその都度ご案内いたします<m(__)m>

 

 

 

JUGEMテーマ:洋裁・手芸

リバティプリント Fruitful 親子ワンピース

  • 2017.09.14 Thursday
  • 11:35

 

 

リバティプリント Fruitful で作りました、カーブ衿ノースリーブドレス

 

ノースリーブのワンピースですが、襟ぐり袖ぐりがゆったりしているので秋冬もOK

中に長袖Tシャツやタートルネックを合わせたり、カーディガンを重ね着したり楽しめます。

 

 

 

 

黒地にお花やフルーツ

秋冬のシックな装いにも♪

黒いベロアニットと合わせたら可愛いかも(^^)

 

型紙 カーブ衿ノースリーブドレス

生地 リバティプリント Fruitful  (2017aw)

 

 

 

 

そしてこちらは同じ生地で子どもサイズのワンピース

基本は同じ形。

袖がちょこんとしていて可愛いです。

 

リバティプリント、本日少しだけ入荷します。

また明日ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

リバティプリントのプルオンブラウス

  • 2017.08.18 Friday
  • 18:14

 

 

リバティプリント 2017aw の中から 「Moonlight」

シンプルなプルオンブラウスを作りました。

 

大柄で大胆なので、シンプルなデザインが映えます。

色合いもハッキリしていてとてもオシャレ

 

 

 

 

こちらは 2010aw柄の「Cherry Ripe」

細かな柄はとても女性らしい印象に仕上がります。

 

今年流行りのボルドー色のカーディガンとか合いそう。

 

 

 

 

brownベースに、ピンクの小鳥

秋らしい柄です。

 

 

型紙  イージープルオンブラウス

 

 

********************************

 

ご紹介したブラウスは、来月ソーイングワークショップを予定しております。

日程など決まり次第ご案内いたします。

 

********************************

 

明日は大隅ブラザーさんでの出張ワークショップのため、お店はお休み

20日(日)は定休日となります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

JUGEMテーマ:洋裁・手芸

categories

archives

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM